「熱田神宮」の神秘的な空間と澄んだ空気で疲れた体が癒される

アウトドア

ごあいさつ

私は名古屋出身で赤みそをこよなく愛する「シャチ丸」と申します。
主に地元名古屋を中心に東海地方の魅力を伝えるブログを書いています。

今回は三種の神器が奉納されている熱田神宮で参拝してきました。
小さいころから来てましたが初詣や夏の祭り以外ではなかなか来る機会がなく
屋台のでていない熱田神宮はとても新鮮で熱田神宮の歴史を勉強し感じながら参拝することができました。(#^^#)

\迫力満点の東山動植物園のジャガー見てきました/↓クリック
東山動植物園 ジャガー驚愕の生態と生息地イメージのジャガー舎開園

澄んだ空気の中、までの道のり

名鉄「神宮前」側の入口の東門の鳥居になります。
この周辺に第1~3駐車場と東門駐車場があり無料となっています。
ちなみに反対側の西門側にも小さいですが西門駐車場があります。

人生何度もくぐった東門ですが何もない平日に通ったのは初めてです。
いつも屋台でいっぱいなのでこんなに広かったのかと改めて思いましたー(#^^#)

東門をまっすぐ進んだ先の左手に「佐久間燈籠(さくまとうろう)」があります。
なんと!高さが10mの巨大な燈籠です。

まわりの巨木に負けないくらいの存在感があります。

燈籠が見えたら右に曲がると手水舎(てみずしゃ)の手前に鳥居があります。
鳥居の前で一礼し鳥居をくぐったら手水舎で手を清めます。11月なので冷たい!

ここからまっすぐ先に進むと本宮です。

\久々の「リトルワールド」進化してました/↓クリック
犬山市で世界を体験できる「リトルワールド」で旅行気分が味わえる

樹齢千年以上とも言われているの七本楠

境内に多くの楠の木が茂生していますがその中でも特に大きいものを7本楠としています。その内の1本になりますが大変に大きく威圧感があります。

こんな変わった木もありました。木から草が生えています。

特に不思議なのが高さ2mくらいのところから急に草が生えているんです。
手を清めるところのそばにありますよ。

あ、そして献酒の樽が近くにありましたー(^^♪

私の大好きな蓬莱泉もしっかりありました。浴びるように飲みたい”(-“”-)”

\歴史ある名古屋城、本丸御殿が豪華すぎる/↓クリック
400年の時を超えて再現された本丸御殿と金シャチが輝く名古屋城

\ふるさと納税は↓クリック/
Amazonギフト券10%還元中 マイナビふるさと納税

神聖な空気感の本宮

さあ、いよいよ本宮です。最後の鳥居をくぐった先には広々と神聖な空気が広がります。ここは三種の神器奉斎のお社になります。ご祭神は熱田大神(あつたのおおみかみ)で三種の神器の草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を御霊代とされる天照大神のことです。

本宮の石階上は撮影禁止になってますので注意が必要ですよ(‘ω’)ノ

右側は神楽殿になります。とても立派な建物です。

人が多く人の顔が写ってしまうので遠目にしか写真が撮れなかった、、、

\東山動植物園の紅葉ライトアップは感動するレベルです/↓クリック
東山動植物園 秋のイベント「紅葉ライトアップ・もみじ狩り」開催!

\私も利用しています。割引もされてますよ/↓クリック
国内・海外ホテル格安予約のアゴダ

宮きしめんの周辺は鰹だしの香りで支配

ここの宮きしめんは最高においしいです。
子供のころから食べ親しんだ宮きしめんですが絶え間なくお客さんが入っています。

佐久間燈籠まで来るとお出しの香りが漂ってます。
すみません、今回食べてないので写真がありませんが、次回撮ってきますね。

\食べ歩きも楽しい大須観音/↓クリック
名古屋観光の大人気スポット「大須観音」をぶらりと散策してみた 

\JR新幹線・特急のチケット/↓クリック
・JR新幹線・特急のチケットを自宅にお届け!【NAVITIME Travel】

タイトルとURLをコピーしました