キャンプ飯 使い勝手がよいグリドルで煮込み料理やステーキに挑戦

アウトドア

ごあいさつ

私は名古屋出身で赤みそをこよなく愛する「シャチ丸」と申します。

今流行りのマルチグリルドルパン(以降名称を「グリドル」)でどんな料理ができるのか?いろいろ料理を作ったので紹介します。

グリドルは家での料理でも活躍の場は多いかと思います。

グリドルとは?

グリドルは表面が滑らかな平面で、グリルは縁が盛り上がっている金属製の調理器具になります。グリルは焼き調理に対して、グリドルは炙ることができません。

グリドルの特徴は平ぺったいですが33㎝サイズで水が1L近く入るくらい凹面になっていることです。ですので煮込みなども意外といけるんですよ。

あと、アルミでできているのですごく軽いです。火もすぐ伝わりますが冷めるのも早いです。表面のコーティングが素晴らしく焦げ付かない!

サイズは色々ありますが今回私が使用しているものは33㎝になります。カセットコンロを使ってますのでセットした時にガス缶を完全に覆わないことを考えてこのサイズにしました。大きなステーキ、トマト煮込みなど紹介します。

\コーヒー種類豊富です。↓クリック/
国内最大級のコーヒーのショッピングモールPostCoffee

はらみ焼きとはらみチャーハン

30㎝くらいあるハラミ肉を豪快に2枚焼いてみました。
端の方もしっかりと火が通りおいしく頂きました。

すぐに焼けました。やばい!むちゃくちゃおいしかったです。

次の日の朝食に余ったご飯でチャーハンを作ってこのハラミ肉と一緒に食べました。

出来立てのチャーハンに焼き直したハラミをチャーハンにオン!
ちなみにこのチャーハンはオイルフォンデュのあまりで作りました。
出来上がった味の油と具材でご飯を焼き上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から贅沢させて頂きましたぁー(^^♪

\東山動植物園の記事です。行かれた際はご参考に!/
東山動植物園 必見!園内の順路を効率的に回る方法教えます 

カマンベールチーズのオイルフォンデュ

深さが必要なオイルフォンデュに挑戦です!
かなりのオリーブオイルを入れました。500mlくらいかな?

ちゃんとチーズがトロトロになります。

グリドルの端でフランスパンが焼けます。

焼いて少しカリっとしたフランスパンにチーズと具材とオイルを付けて頂きました。オリーブオイルにしめじやトマトの味が浸みてオイシイです( *´艸`)

\チャージ式のポケットWiFi キャンプでも活躍↓クリック/
月額費用0円Wi-Fi Wi-Fi契約の新しい形!! 【STARチャージWi─Fi】
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3TATDA+5OT4VM+4ATM+HVNAR

チキンのトマト煮込み

チキンのもも肉のトマト煮込みです。4本入れても問題なく煮込むことができました。4人家族の食卓でもできそうです。

トマト煮込みが好きなんです( *´艸`)後でペンネなどを入れて〆ますよ。

\キャンプグッズ↓クリック/
欲しかった”逸品”に出会える【hinataストア】

トマトソースとフランスパン

はい!また、トマトソース。今回の具材はシンプルですがトマトたっぷり入れてました。赤みその次に好きかも、、、。

ちょっとこぼしてますね、、、お粗末です(#^^#)

まとめ

1.グリドルはカセットコンロのガス缶部分を完全に覆わない方が良いです。
ガス缶が温まらないようにしましょう。

2.大きなステーキが焼けます。欠点は油が飛び散ります( ´艸`)
33㎝のグリドルですが薄いので保管しやすいです。

3.鶏モモも煮込めるほどの凹面です。具材によりますが煮込み料理も可能です。

4.トマトソース、オイルフォンデュなどは周りでフランスパンが焼けます。

\WAQさんの製品の購入↓クリック/
日本発のアウトドアブランド【WAQアウトドアストア】

\こちらもアウトドアグッズのストアです↓クリック/
アウトドア用品【L-Breath】

タイトルとURLをコピーしました