東山動植物園 話題の「スナネコ」観察はこの時間帯に行くべき!

テーマパーク

ごあいさつ

私は名古屋出身で赤みそをこよなく愛する「シャチ丸」と申します。
主に地元名古屋を中心に東海地方の魅力を伝えるブログを書いています。

今回は、23年9月12日から展示されている話題の「スナネコ」2頭の可愛さをお伝えするため目を輝かせながら観察してきました(^^♪
スナネコは小さくてかわいかったなぁ、、、(#^^#) そのスナネコの近くに展示されている「ジャコウネコ」も活発で可愛らしかったので紹介しますね(^^♪

\名古屋には日本有数の水族館がある!/↓クリック
名古屋港水族館 おもしろ行動する水族館の仲間たち 

\光熱費の高騰にうんざりです。電気代見直してみては?安くなるかも/↓クリック
電気代安くするなら、シンプルに安い【しろくま電力(ぱわー)】

\スマホで簡単に子供用のネームシールも作成できます/↓クリック
手描き風、顔文字など可愛いアイコンが続々登場!また多種多様な可愛いラベルロールも豊富に揃っています。



東山動植物園の概要

【場所】
〒464-0804愛知県名古屋市千種区東山元町3-70

【アクセス】
名古屋市公共交通機関
◆地下鉄東山線
「東山公園」駅下車3番出口より徒歩3分
※動物園の正門には東山公園駅が便利です

◆地下鉄東山線
「星ヶ丘」 駅下車6番出口より徒歩7分
※植物園は星ヶ丘駅が便利です

\東山動植物園Naviが便利なので絶対に活用してほしい/↓クリック
東山動植物園 必見!園内の順路を効率的に回る方法教えます 

\詳しくは下記投稿を確認ください。 駐車場の情報も載せてます/ ↓クリック
東山動植物園「NIGHT ZOO&GARDEN」夜の動物たち

\今の携帯ギガ契約ランクを下げ持ち運びできるポケットwifi検討はあり/↓クリック
旅行、キャンプ、長時間移動、iPAD利用など、、、
月額費用0円!新時代Wi-Fi【STARチャージ Wi-Fi】



スナネコとは

では今回観察してきた「スナネコ」ですが、主な出生地はアラブ首長国連邦でエジプト、カタール、クエート、サウジアラビアなどの中東や北アフリカに広く分布していると言われています。

体長は大体40~55㎝で体重が1.5~3.0㎏くらいの小型のネコ科になります。
「顔は横長」で「耳は大きく横広」で「頭の両脇に低く位置」してます。

シャチ丸
シャチ丸

なんとも可愛らしい特徴だね

スナネコと名付けられているだけあって砂漠や砂丘などに生息していて
足の裏が長い体毛に覆われていて、砂上での滑り止めや断熱の役割をしているそうです。

あと、主に夜行性なため展示は北園の自然動物館の中の夜行性動物館で観察することができるよ。あと、夜行性動物館は午前10時に照明はさらに暗くなるため10時前だと少し明るめで見ることができるよ。

シャチ丸
シャチ丸

開園の9時から10時までの1時間がねらい目だね。

\食べ歩きもできる「大須観音」歩くだけでも楽しめます/↓クリック
名古屋観光の大人気スポット「大須観音」をぶらりと散策してみた

\妊娠〜出産〜子育て中の「ママ」のため保険相談/↓クリック
「ママ」のための保険無料相談サービス【ベビープラネット】



引っ越し直後で”そわそわ”コミカルなスナネコ

10時前の少し明るく見える時間帯に行ってきました。
「スナネコ」もよく動いてとても元気でしたよ。

落ち着かない感じでした、、、。

シャチ丸
シャチ丸

まだ引っ越してきたばかりだから慣れるまでは仕方ないね

ジャコウネコのフンが高級コーヒーになる

こんなネコ科の動物もいました。スナネコの真ん前の「ジャコウネコ」です。
この子たちはサービス旺盛に動き回っていて2匹の動きがかわいいです。
色と柄がカッコイイですね。

 

シャチ丸
シャチ丸

ジャコウネコって体全体が細長いんだね。

この子たちは顔が小さいから目が大きくクリクリにみえました。

動きはやっぱりネコさんですね(^^♪

ところで一時期話題になったジャコウネココーヒー(コピ・ルアク)って知ってますか?質の良いコーヒー果実のみを食べるジャコウネコだけですが、フンを加工・焙煎して作られたコーヒーが最高級のコーヒーになるんです。

ジャコウネコの体内でコーヒーが発酵し、独特な風味が加わったものを更に厳選している希少性の高い豆なので高級になるみたいです。

\空き時間に手軽にお勉強できます。動画の説明がわかりやすい。/↓クリック
デキた♪がどんどん増えていく!小中学生向け通信教育デキタス誕生♪


\いつも利用してます。ホテルをお探しなら(↓クリック)/
国内・海外ホテル格安予約ならagoda


まとめ

1.夜行性動物館は朝10時前が少し明るく見やすいです。

2.「ジャコウネコ」は動きとかも意外とかわいいので見てみてください。

3.自然動物館(夜行性動物館)は空調が効いていて快適です。

「スナネコ」ですが、まだ環境に慣れてなく落ち着かない感じでしたが、かわいいのでぜひ見に行ってください。

\ドライブがてらに行ってみては?魅力たっぷりです/↓クリック
岐阜県中津川市観光の魅力を徹底解剖!知られざる観光スポットをご紹介

\伊勢志摩こだわりの磯揚げ、おつまみでも贈答にもおすすめ/↓クリック
まる天公式オンラインショップ



タイトルとURLをコピーしました