東山動物園イケメンゴリラ「シャバーニ」2023年現在!圧巻の迫力

テーマパーク

ごあいさつ

私は名古屋出身の「シャチ丸」と申します。
大好きな名古屋を中心に東海地方の魅力を伝え名古屋への旅行、観光の参考にして頂ければという思いでブログを書いています。

今回は、18年9月にオープンしてから人気のゴリラ・チンパンジー舎に行ってきました。イケメンゴリラ「シャバーニ」の存在感はすごかった!他のゴリラさん達も様々な性格があり面白かったです。映像も撮れましたよ(^^♪

\星が丘に魅力なお店が続々とオープン/↓クリック
名古屋市千種区の「星が丘」に新しい食の店舗が続々とオープン! 

\まる天の磯揚げかまぼこは最高のおつまみ!贈答品にも/↓クリック
まる天公式オンラインショップ

東山動植物園の概要

【場所】
〒464-0804愛知県名古屋市千種区東山元町3-70

【アクセス】
名古屋市公共交通機関
◆地下鉄東山線
「東山公園」駅下車3番出口より徒歩3分
※動物園の正門には東山公園駅が便利です

◆地下鉄東山線
「星ヶ丘」 駅下車6番出口より徒歩7分
※植物園は星ヶ丘駅が便利です

\詳しくは下記投稿を確認ください。 駐車場の情報も載せてます。/ ↓クリック
“東山動植物園「NIGHT ZOO&GARDEN」夜の動物たち”

\便利なので絶対に活用してほしい/↓クリック これ必見です!
 “東山動植物園 園内の順路を効率的に回る方法教えます” 

\外食する前にRettyで予約するとポイントが貯まります/↓クリック
実名口コミグルメサービスNO.1【Retty】



イケメンゴリラ「シャバーニ」の威圧感

まだまだ夏の日差しが強い9月初めの「シャバーニ」の様子ですが、日陰で壁にもたれかかってくつろいでましたが、威圧感が半端ないですがやっぱり暑そうでした(#^^#)

シャチ丸
シャチ丸

暑くて首を横に振っている、、、。

人みたいな表情ですね。

他の子を撮影しましたので、、、カメラに気が付いてびっくりしてます( ´艸`)

なんか表情が面白かったので映像のせました、、、。
あっ!て顔がいいですよね( ´艸`)

失礼なゴリラもいましたーコレ↓

人を小バカにしております(#^^#)子供っぽいですね。

エサ集めに必死なゴリラさんも、、、

選びながら拾ってますよね。二足歩行が人っぽい(‘ω’)ノ

\格安航空券のご案内!/↓クリック
JR新幹線・特急のチケット手配♪窓口・券売機に並ばずに自宅で受け取り!【NAVITIME Travel】


\ホテルをお探しなら割引も大きいアゴダ/↓クリック
国内・海外ホテル格安予約のアゴダ【agoda】


ゴリラについて

ゴリラはアフリカにのみ生息していて全部で4種になります。
大きくはウガンダやルワンダなど東側で見られる「ヒガシゴリラ」とカメルーンやナイジェリアなど西側で見られる「ニシゴリラ」の2種に分かれます。

さらにヒガシゴリラは有名な「マウンテンゴリラ」、「グラウアーゴリラ」の2種とニシゴリラは「クロスリバーゴリラ」、「ニシローランドゴリラ」の同じく2種で計4種に分かれます。

「シャバーニ」は「ニシローランドゴリラ」に属します。

「ニシゴリラ」の特徴は、「ヒガシゴリラ」と比較して、背・体重が小さくほっそりとしていて小柄です。
「ニシローランドゴリラは」ゴリラの中で最小種になります。

シャチ丸
シャチ丸

東山動物園のゴリラはあれでも小柄の方なんだね。

メスは体長130cm、体重80kgほどでオスは明らかに大柄で体重が2倍ほどになります。

マウンテンゴリラは一時期深刻な絶滅危機にありましたが、近年は保全活動が実を結び1.5倍くらい数を増やしてきている唯一のゴリラになります。
とはいえゴリラ全体での絶滅が危機は消えていません

この記事を書いてて改めて、自然や生態系をまもることがいかに大切かを思い知らされました。

\名古屋港水族館も子供が大喜びします(#^^#)/↓クリック
名古屋港水族館 シャチのトレーニング中の舞台でイルカと交流

\塾と違って好きな時間に学びたい内容を勉強できます。成果は親にメールで/↓
デキた♪がどんどん増えていく!小中学生向け通信教育デキタス誕生♪



まとめ

1.「シャバーニ」のイケメンっぷりは健在です!圧倒的な迫力でした。

2.色んな性格なゴリラがいて仕草だったり行動が面白い(#^^#)

3.ゴリラは絶滅の危機にあります。自然や生態系をまもることが大切です。

\まる天の磯揚げかまぼこは最高のおつまみ!贈答品にもぴったり/↓クリック
まる天のお取り寄せはコチラから


\光熱費の高騰はバカにできません、見直しを検討してみては?/↓クリック
電気代安くするなら、シンプルに安い【しろくま電力(ぱわー)】

タイトルとURLをコピーしました