東山動植物園 ジャガー驚愕の生態と生息地イメージのジャガー舎開園

テーマパーク

ごあいさつ

私は名古屋出身で赤みそをこよなく愛する「シャチ丸」と申します。
主に地元名古屋を中心に東海地方の魅力を伝えるブログを書いています。

23年10月24日にオープンしたジャガー舎。神戸市立王子動物園から迎え入れたメスで2歳の「マヤ」が展示され早速観察に行ってきました。

真っ黒のジャガーで牙を出してかっこよかったです。よくみるとジャガー模様が薄っすらと見えますよ。ただ泳いでるところは犬掻きして可愛らしかったですね。

\秋のイベントのライトアップは本当にきれいで感動します/↓クリック
東山動植物園 秋のイベント「紅葉ライトアップ・もみじ狩り」開催! 

\名古屋港水族館の記事です/↓クリック
名古屋港水族館でペンギンのかわいいよちよち歩きイベントが人気 

\使いやすさを追求した家電です/↓クリック
【アイリスオーヤマ公式オンラインショップ】アイリスプラザ



ジャガー舎は生息地のメキシコをイメージ

中南米では生態系の頂点に君臨するジャガーですが、生息地の川や湖などがある環境をイメージし面積1000㎡のエリアにプールを構え10億円をかけて建てられました。

ジャガーのプールとしては深さ日本一の水深2mもある温水プールを備えていて
「水中を泳ぐジャガー」を真横からガラス越しに見られます。

 

 

 

 

 

 

天井は高く、日光も差し込みます。
岩場に斜面があるからネコ科特有のさっそうと動く姿も見られましたよ(^^♪

建屋の配色はメキシコの世界遺産グアテマラやマヤ文明の壁画を意識した落ち着いた黄色と赤色と緑色が使われています。ちょっと大袈裟かな??

ちなみにメキシコは名古屋の姉妹都市になってます。

 

 

 

 

 

※東山動植物園のCG画
実際の写真は今度撮影してきますね( ;∀;)

こんな広いところで生活できて「マヤ」は満足かな??

\妊娠・出産・育児に関する情報誌/↓クリック
約10コンテンツ、ボリュームたっぷりのフルカラー約200ページ!
妊婦さん向けの情報誌『ゼクシィBaby 妊婦のための本』を隔月で発刊し、会員の妊婦さんのご自宅まで無料でお届けします




ジャガーはネコ科で唯一泳ぎが得意

ジャガーは手足が短く大きな体格で木登りができるくらいの手足の太さがあります。顎が頑丈でカメやワニも食べるくらいの噛む力があります。
「マヤ」はまだ慣れてないのか牙をむき出しにしてましたね( ;∀;)

そしてジャガーには梅の花のような模様が入ってます。「マヤ」は黒いですが薄っすらと模様をみることができます。ジャガーで「マヤ」のような黒色は全体の1割しかいないそうです。珍しいんですね(#^^#)

美しく力強いため、古代の南米文化では神として信仰されています。

ジャガーらしい動きで走り回ってましたがかなりおてんば感がありますね。
扉に飼育員さんが見えたら扉に飛び掛かってました( ;∀;)映像なしですごめんさない。
これくらい元気がいいとみてる方が楽しいですが、、、飼育員さん大変そう。

泳いでいるときの「マヤ」の顔は可愛らしかったぁ
ちなみにプールの深さは最深2mですが、まだ慣れてないため徐々に水深を深くしていくそうです。

水中に潜ってワニを狩ることもあるそうです。
泳ぎは犬掻きですが推進力があり水中で前後に1回転などしていてカワウソ並みの動きでした。

\ホテルの予約 割引も大きいので私も利用してます/↓クリック
国内・海外ホテル格安予約のアゴダ



2004年生まれのオスの「アスカ」

実は、東山動植物園にはもう1匹ジャガーがいるんです。
以前から食肉小獣舎にいる19歳と高齢の「アスカ」です。

もう年だからか低いところがを好んでいて木台の上で日向ぼっこをするのが好きみたい。柄が鮮やかだなぁ見とれてしまうぅー(#^^#)

 

 

 

 

 

 

一緒にジャガー舎に入るのかな?との思ったけど「アスカ」については、高齢であることから体調を考慮し引越しは見合わせているみたいですね。

いつも狭い檻でかわいそうだなぁと思っていたから引っ越しでしないのは複雑ですね。

\名古屋の元気な街!大須商店街の記事です/↓クリック
名古屋観光の大人気スポット「大須観音」をぶらりと散策してみた

\レンタカーの比較・予約に便利です/↓クリック
格安レンタカーを比較・予約

\ジメジメ対策にどうぞ/↓クリック
【モットン除湿シート】公式サイト



ジャガー舎への行き方

↓は北門側からの入口になります。コアラ舎みたいに一方通行ではないです。
大きな声では言えませんが、スカイタワー門側はものすごい行列になってましたが北門側はすんなりと入れました

 

 

 

 

 

 

 

 

並んでないでしょっ(^^♪

ちょっとわかりにくいかも、、、↓

 

 

 

 

 

 

\台湾まぜそば美味しいです/↓クリック
名古屋めし!「台湾まぜそば」がオイシイ!食べ方を教えます。

\JR新幹線・特急チケットの比較・手配に便利です/↓クリック
・JR新幹線・特急のチケットを自宅にお届け!【NAVITIME Travel】


まとめ

1.ジャガー舎は3年計画で総工費10億円をかけてメキシコの生息地をイメージして造られています。

2.ジャガーは古代南米文化では神として信仰されていた。さらに「マヤ」はジャガー全体で1割しかいない貴重な黒色のジャガーです。

3.ジャガー舎は北門かスカイタワー門の近くになり、北門側の入口の方がスムーズに入場できます。当面は混んでいるかと、、、。

\東山動植物園Naviを入れてから行きましょう!/↓クリック
東山動植物園 必見!園内の順路を効率的に回る方法教えます 

\ふるさと納税はお済ですか?/↓クリック
寄付金額の10%を還元 マイナビふるさと納税


タイトルとURLをコピーしました