名古屋めし!おすすめの「きしめん」 絶品のきしめんが食べられる店

グルメ

ごあいさつ

私は名古屋出身で赤みそをこよなく愛する「シャチ丸」と申します。

「きしめん」実は愛知県でも食べられなくなってきている名古屋めし!
でもここ数年で盛り返してきている「きしめん」そんな波乱万丈な名古屋めしを今回紹介します。

「きしめん」はうどんに部類されますが、うどんをただ平たくした麺だと思っている皆さん!間違いです!

他の名古屋めしの記事もよければ見てください↓クリック
 名古屋めし!山本屋本店の「味噌煮込みうどん」オイシイ!

名古屋めし!「台湾まぜそば」がオイシイ!食べ方を教えます。

きしめんとは

名古屋めしと書きましたが、きしめんは愛知県全域で食べられていて愛知県の名物になります。名古屋のきしめんは特別に「名古屋きしめん」と呼ばれています。

日本ではこの平ぺったいうどんは群馬県の「ひもかわ」や岡山県の「しのうどん」などがありますが、400年以上の歴史がある「きしめん」の起源は三河(三河国)芋川(愛知県刈谷市)の名物ではないかと言われています。

また、愛知県では当たり前に食べていた「きしめん」年々食べられなくなり、きしめん屋はめっきり減ってきましたが、愛知県では「きしめん普及委員会」が発足して「きしめん」を盛り上げています!おかげで年々回復傾向にあります。
愛知県きしめん普及委員会公式webサイト (kishimen.jp)

オイシイ「きしめん屋」おすすめ店を紹介

きしめんと言えば「宮きしめん」が超有名で熱田神宮内で食べるきしめんは最高においしく、袋めんなどもでておりお店に近い状態のきしめんを食べることができます。
愛知県以外ではなかなかお目にかからなく県外の方への贈答品に最適です。

1.きしめん 「4代目 一八」

創業明治四十三年の歴史のあるきしめん屋です。

店内の壁は金色できしめんの器も金色でした。
なんだか豪華な感じで嫌味のない金色使いでした。

シャチ丸
シャチ丸

名古屋城の天守閣も金色のシャチがのっているよね。

金色はなぜだか名古屋感がある( ´艸`)

ほろ酔いセットを頼んだので枝豆と生ビールが付いてました。
枝豆もほくほくでおいしかった。

この「きしめん」スープは鰹だしがしっかりと出て醤油のうまさもあって最高にオイシイ。

麺はうどんと違ってつるつるでコシはないが歯切れがいい。決して柔らかい訳ではではなくススルとツルっとお口の中に入ってきます。

サイドメニューの天ぷら、手羽先も揚げたてでサクサクでオイシイです。

これだけ食べておなか一杯になりましたー。

メニューも載せておきます。

カレーきしめんもカレーのコクときしめんのつるつる感とマッチしておいしかったですよ。

【お店情報】
店舗:メルサ栄御殿
場所:名古屋市中区栄3丁目4-5 メルサ栄B1F
営業時間:月~日 11:00~21:30
その他店舗:久屋御殿、正木本店、金山店

2.麺亭 「天龍庵」

意外と知られていないおすすめ店です。

 

 

 

 

 

 

そしてこのお店で食べて頂きたい2品があります。

①白いカレーきしめん
見た目は白い泡で覆われているカレーきしめんです。
クラッカーがのってました( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

カレーきしめんとは思えませんが、レンゲで泡をすくえばカレーが出てきます。
この白い泡でカレーがマイルドになりきしめんに絡んでオイシイです。
スープは少なめですが、まぜそばの感覚で食べました。

泡状のクリームとカレー、きしめんのバランスがよくペロッと食べてしまった。

②明太クリームきしめん
そしてこの「明太クリームきしめん」も超おすすめなんです。

 

 

 

 

 

なんですかねこのオイシイ食べ物は!食べだしたらお箸が止まりません!
卵の黄身を絡めて食べると一層うまみが増します( ´艸`)

卵黄を割るときのトロっとした感じとからみついた麺を食べる時が
最高に満足のひと時でしたぁ。

メニューも参考にどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【お店情報】
場所:名古屋市名東区獅子石原2丁目1701イオン名古屋東店2F
営業時間:月~金10:00~17:00 土日10:00~19:00

この記事は定期的に更新していきたいと思います。次回は星が丘製麺所のきしめんを紹介します。期待してください。 今回書こうと思いましたがすみません、、、。

\ふるさと納税は↓クリック/
Amazonギフト券10%還元中 マイナビふるさと納税

タイトルとURLをコピーしました