名古屋めし 定番の「味噌カツ」ソースは黒っぽいけど魅惑の美味しさ

グルメ

ごあいさつ

私は名古屋出身で赤みそをこよなく愛する「シャチ丸」と申します。
主に地元名古屋を中心に東海地方の魅力を伝えるブログを書いています。

見た目の黒いソースからはなかなか想像できない「味噌かつ」はどんな味なのか?
また、地元民が行く「味噌かつ」のお店を紹介したいと思います。「矢場とん」などの有名店でない店を紹介します。他県の方は知らない貴重な情報ですよ。

美味しくてコスパがよくて満足すること間違いなし!

\東山動植物園の紅葉ライトアップ↓クリック/
東山動植物園 秋のイベント「紅葉ライトアップ・もみじ狩り」開催!

他の名古屋めしの記事もよければ見てください↓クリック
 名古屋めし!山本屋本店の「味噌煮込みうどん」オイシイ!

名古屋めしの代表格「味噌カツ」とは?

そもそも味噌かつとはどんなものかというと簡単に言うと
とんかつに赤みそベースのソースがかかっているとんかつをいいます。
ダジャレじゃないけどソースがミソなんです( 一一) 甘じょっぱいソースです。

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほど甘じょっぱいと言いましたが、ソースの赤みそは味の特徴でいうと見た目は赤黒く、味は「しょっぱい」「コクが強い」といった印象です。ソースは赤みそにみりんやザラメなどを入れて甘くしてるのでトータルで甘じょっぱく感じます。

赤みそは岡崎の「八丁味噌」が有名で原材料は大豆になります。そして味噌の熟成期間は白みそが短期に対して赤みそは二夏二冬とされ2年以上の長期間熟成になります。味噌は熟成期間が長いほど赤みが増していくんですね。

\オイシイ!カレーパンです↓クリック/
カレーパングランプリ歴代最多金賞受賞!大人気の【牛肉ゴロゴロカレーパン】

見た目が独特の黒っぽい味噌かつソース

下の写真のように甘じょっぱいソースにからしを絡めたり、一味をふりかけて食べるとさらにおいしくなります。ご飯がすすみますよ(#^^#) 一味は卓上に用意されてます。

 

 

 

 

 

 

あと、このお店の味噌ソースはさらさらタイプですね。
お店によってはどろどろもあります。味噌カツの有名な「矢場とん」さんはさらさらタイプですね。

\ホテルの予約なら/ ↓クリック
国内・海外ホテル格安予約のアゴダ

安くておいしいおすすめのお店

名古屋市今池に位置する「美よし」さん。※後ほどお店の情報を書きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

昔ながらの定食屋の佇まいでコスパが最強なんです。
食品サンプルと自転車が何とも味があるね。

とんかつの大きさはさることながら見てくださいこの厚み。

この大きさでこの厚み!食べ応えがあり大満足です。
しかも定食で1000円です。

参考に他のメニューも載せておきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔は中華料理屋だったみたいで中華料理もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

いまどきこのお値段でこのボリュームはなかなかないですね。
いつまでもがんばってほしい。また食べに行こうーー(^^♪

\ふるさと納税は↓クリック/
Amazonギフト券10%還元中 マイナビふるさと納税

お店の情報

【店名】
とんかつ「美よし」

【場所】
愛知県名古屋市千種区今池5丁目12-17
地下鉄今池駅8番出口から徒歩3分程度

【営業時間】
11:30~20:00
休業日 毎週火曜日
※行かれる方は事前に確認してからお願いします。

ベルーガの記事もあります。↓クリック
“2023年名古屋港水族館のベルーガの魅力に迫る” 

\子供向けのGPS端末です↓クリック/
大切なお子さまをGPS端末で見守り 「soranome(ソラノメ)」

\妊娠〜出産〜子育て中の「ママ」のための保険無料相談/↓クリック
頑張っているママに【ベビープラネットの無料相談サービス】

タイトルとURLをコピーしました