名古屋めし!「どて丼」って知ってますか?こてこての名古屋名物です

グルメ

ごあいさつ

私は名古屋出身で赤みそをこよなく愛する「シャチ丸」と申します。

皆さん知ってますか?名古屋名物で赤みそを使った料理「どて」のどんぶりがあることを、、、。

今回は私の大好きな「どて丼」の紹介をしたいと思います。
本当においしいので知ってもらいたいです。赤みそ(/・ω・)/万歳

他の名古屋めしの記事もよければ見てください↓クリック
 “名古屋めし!山本屋本店の「味噌煮込みうどん」オイシイ!” 

 “名古屋めし!「台湾まぜそば」がオイシイ!食べ方を教えます。” 

さっそく「どて丼」をご紹介

「どて」は赤みそを出汁で溶いてザラメを入れたのもになります。
具材のメインは牛すじ or モツになりどちらもオイシイです。あとこんにゃくや大根などが入っていてアクセントを出しています。

なじみのない方はすごい濃い色だな!と感じると思いますが、味はそこまで濃くはなく赤みそのしょっぱい味とお肉から出たうまみ、ザラメの甘味が最高のバランスでご飯がすすみます。

辛い物が好きな方七味をたっぷりかけて食べます。

これは牛すじのどてになります。
あつあつのご飯と一緒に食べてもうお箸が止まりません!

きしめんとのセットで提供しているお店もあります。
もうこれは名古屋名物の最高の組み合わせですな。

この「どて丼」のお肉はモツになります。

まとめ

1.「どて丼」は名古屋名物どてがご飯の上にのってアツアツで食べる!お酒も合うけどご飯も最高に合いますよ!

2.「どて」のお肉は牛すじかモツになります。どちらもお肉のうまみが出ておいしいです。

3.辛みの七味を入れることで甘い、辛い、しょっぱい、うまみがある料理になります。さすがに酸っぱいはないですが、、、。
東南アジアではやりそう。

\オイシイ!カレーパンです↓クリック/
カレーパングランプリ歴代最多金賞受賞!大人気の【牛肉ゴロゴロカレーパン】


タイトルとURLをコピーしました